茂原市東部台で芝生の年間管理になります。

 

5月、7月、8月、9月、12月と年5回作業の内、5月分の作業になります。

基本作業として芝刈と除草ですが、今回はいつも施主様がご自身で施工されている芝生内の除草剤散布を追加でご注文いただきました。

施工中の写真です。

写真の右側が施工前で左側が施工後になります。

しっかりと刈り込んでいるのがわかります。

こちらのお宅は短い芝をお好みなので芝の長さを20mm程度に設定しています。

芝生の長さの決め方として、ピシッとしてる方が良い方は20mm程度、フカフカしている方が良い方は30mm~40mmなどお好みで選んでいただいて良いと思います。

ただ、長く伸びきった芝生を20mmなどに強く刈る時は芝生の休眠期(芝生が茶色くなってから)に刈る事をお勧めします。

真夏の暑い時期(外気温が30℃を超える時期)に強く刈ると芝生が痛む場合があるのでお気を付け下さい。

 

 

完了後の写真になります。

キレイに刈り揃いました。

 

年間管理についてよくあるご質問の1つに「作業内容や回数をどのように決めたらいいのか?」と言うものがあります。

各ご家庭によってご希望の作業内容や回数は違ってくるので一概には言えませんが、基本的には”どこまでご自身で手をかけれるか?”と言う事を考えていただき、足りない(手がかけられない)部分や技術的に難しい部分をご依頼いただくのが良いと思います。

「草取りなどは自分で出来るけど植木の剪定は難しいから出来ない」と言う方は、植木の剪定だけを頼んでいただいたり、「涼しい時期はいいけど夏場の除草は暑くて無理」と言う方は暑い時期(7月、8月、9月)の除草を頼んでいただければ十分だと思います。

回数の設定も「季節ごとに」と年4回の方もいれば「来客が多いから」と毎月1回うかがい、冬場は落葉の掃除だけの月がある方もいらっしゃいます。

この様にご家庭によって作業の内容も回数もバラバラなので、まずはお客様ご自身で「どんな風にしたいのか」「どこまで出来るのか」を考えていただきご希望の作業内容や回数をご相談ください。

年間管理についてはこちら・・・

 

もちろん「おまかせ」と言う方はご予算の中で最適なプランをご提案いたします。

お庭の管理にお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 0475-47-2391 受付時間9:00~21:00【土・日・祝日もOK!】