ウッドデッキ・ウッドフェンス ―用途・デザイン編―

ハードウッドの賢い使い方

ウッドデッキやウッドフェンスを作ろうと思った時にまず何を考えますか?
デザインや大きさ、用途や材質、それに予算・・・
ウッドデッキやウッドフェンスは賢く作れば価格を抑えても長い間ご使用いただけます。
賢くウッドデッキやウッドフェンスを作るポイントをまとめたので参考にしてみてください。

用途を考える

まず最初にどのような用途や目的でウッドデッキやウッドフェンスを作りたいのか考えて下さい。

ただ漠然と「ウッドデッキやウッドフェンスがある家に憧れていたから」と言うのが目的でも良いと思いますが、用途や目的が決まるとこの後の項目が決めやすくなります。

ウッドデッキの場合
・チョットした腰かけが欲しい
・外でくつろぐスペースが欲しい
・どうせ作るなら布団や洗濯物が干したい・・・など

ウッドフェンスの場合
・お隣や道路からの目隠しが欲しい
・道路やお庭の間仕切りにしたい・・・など

デザインや大きさを考える

目的や用途が決まったらそれに合わせた形や大きさを考えます。基本的には大きい物デッキや高さがあるフェンスの方が合計金額は高くなりますが、小さいデッキや背の低いフェンスだと1㎡(巾1m)の単価は割高になります。最初に決めた用途とご予算のバランスが重要です。

ウッドデッキの場合
・チョットした腰かけ程度なら縁台サイズでも十分?
・外でくつろぐ為に机や椅子が置きたいなら1坪(3.3㎡)以上?
・布団や洗濯物が干したいなら布団や洗濯物を干す為の設備が必要?
・外からの視線が気になるなら目隠しになるフェンスも必要?

ウッドフェンスの場合
・目隠しにしたいから板材と板材の隙間狭い方がいい?視界を遮れる高さは?
・間仕切りだけなら板材と板材の隙間は広くても平気?高さは低くて平気?
・ペットの脱走防止だから飼っているペットの大きさに合わせて隙間や高さを決めないと・・・

一例を挙げただけでもこれだけあるので、やはり用途や目的が重要になってきます。

材質編につづく

 

千葉県でお庭のことなら(株)植正~茂原店~にご相談ください。
茂原市・千葉市・市原市・大網白里市の植木屋/庭師によるお庭の手入れ
造園工事/外構工事/各種エクステリア/雑草対策/ウッドデッキ/ウッドフェンス/竹垣