砂利敷きのデメリット?落葉の掃除が大変 ー市原市・外構工事ー

市原市桜台でお庭のリフォーム工事

建物裏手の砂利を撤去し平板にリフォームしました。

最初は防犯砂利のお問い合わせだったのですが、「裏の家の木の落葉の掃除がたいへん」との事だったので箒で掃きやすい様にと、平板への変更をご提案し施工させていただきました。

まずは既存の砂利を撤去します。

全体を2回に分けての作業になります。

今回は建物のラインまでになります。

防草シートを撤去したら下地作りです。

今回の下地は砕石を5cm敷きならし転圧します。

仕上がりの高さから逆算して土を削り砕石を敷きます。

排水桝なども仕上がりの高さにあわせて調整します。

下地ができたら平板を敷いていきます。

空練り(水を使わず砂とセメントを混ぜたもの)で高さを調整しながら敷いていきます。

平板を敷き終えたら目地材を詰め込みます。

乾いた目地材を箒や刷毛ですりこみプレートで振動を与えて落とし込みます。

その際、インターロッキング用のゴムのついたプレートを使い平板が割れないようにします。

最後に散水をして完了です。

排水桝の周りは丸くカット出来ないのでモルタルで仕上げます。

残りの部分の作業は夏以降に施工する予定です。

 

千葉県でお庭のことなら(株)植正~茂原店~にご相談ください。
茂原市・千葉市・市原市・大網白里市の植木屋/庭師によるお庭の手入れ
造園工事/外構工事/各種エクステリア/雑草対策/ウッドデッキ/ウッドフェンス/竹垣

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です