華やかな生垣にオススメな木は?-千葉市・造園工事-

千葉市緑区でお庭のリフォーム

主庭ではなく道路側のスペースの改修になります。
生垣の作り替え、砂利敷き、アプローチとウッドフェンスの作成になります。

まずは既存の生垣(ツゲ)を撤去します。
L型の生垣を新しい生垣(キンマサキ)とウッドフェンスに作り替えます。

KIMG0238
KIMG0239

1,生垣を作ります。
支柱を作り植木を植え込みます。
植える場所が北側なこと、玄関前だから色みが欲しい、とのことで今回はキンマサキをご提案しました。
北側なら他にホンサカキ、色みが欲しいならオウゴンモチやシルバープリペットなどもいいですね。
ひと昔前はレッドロビンなども流行りましたが、病害虫の問題から最近はあまり使われません。

KIMG0249
KIMG0252

2,ウッドフェンスを作ります。
独立基礎を生け込み、柱を建て、板材を留めていきます。
今回は目隠しよりも仕切りが目的の為、板と板の間隔を広め(5cm)にしています。
目隠しが目的の場合は1~2cmが望ましいですね。
今回はハードウッドのイタウバを使いました。

KIMG0251
KIMG0253

次はアプローチの作成になります。
固まる土を使ったアプローチになります。
土を掘削し、型枠を作り、砕石を敷き転圧して基礎を作ります。
その後固まる土を敷き均し、散水します。
今回は透塊ソイルと言う商品を使いました。

KIMG0250

最後に防草シートを敷き砂利を撒いたら完成です。
施工前と比べるとだいぶ雰囲気が変わりました。

KIMG0240
KIMG0261
KIMG0267
KIMG0254
KIMG0263
KIMG0266

 

千葉県でお庭のことなら(株)植正~茂原店~にご相談ください。
茂原市・千葉市・市原市・大網白里市の植木屋/庭師によるお庭の手入れ
造園工事/外構工事/各種エクステリア/雑草対策/ウッドデッキ/ウッドフェンス/竹垣